お知らせ (水源地ネットに届いた情報のご案内)

2018.1.30掲載

□■平成29年度第2回水源地域支援ネットワーク会議の開催(2月20日~21日)■□
 国土交通省では水源地域活性化活動を行う団体や個人が知見や情報を共有し、お互いに協力できる関係を構築する場の形成を推進するために、具体的な取組として、水源地域支援ネットワーク会議(平成23年度~、年2回程度)を開催しています。
 
 今回東京で開催する会議では、九州北部豪雨を経験された福岡県東峰村役場職員の方による講演や、林野庁からの講演、全国の水源地域で活性化の取組をしている方々の活動の発表、特産品に関するワークショップを行います。
期  間  平成30年2月20日(火)13:00~18:30
 平成30年2月21日(水) 9:30~12:00 (2日間)

平成29年度
第2回水源地域支援
ネットワーク会議の開催概要

↑クリックするとPDFで閲覧できます。
会  場  経済産業省 別館11階 1115会議室(東京都千代田区霞が関1-3-1)
問合せ先  国土交通省 水資源政策課 水源地域振興室(塩田、村松)
 電話:03-5253-8392 FAX:03-5253-1581
 E-mail:shiota-a2wp@mlit.go.jp, muramatsu-t2hf@mlit.go.jp
 ※ご興味のある方は、一度お問合せ下さい。
過去の
開催内容
はこちら
 http://www.mlit.go.jp/mizukokudo/mizsei/mizukokudo_mizsei_tk3_000040.html
参加者
からの
意見
~会議後のアンケート及び意見交換等の場ででた感想から抜粋~

・全国各地で実際に活動している人の実践に基づく話は説得力があり、大変参考になった。また、課題発見で終わらず、課題を解決するためにどう取り組むのかについて、ディスカッションできたことは良かった。

・講師の方が気さくで話しやすい方々ばかりだったので、些細なことでも相談することができたように思う。今回の会議を終えて、やるべきことはたくさんあることがわかった。早速取り組みたいと思う。

・悩みを共有し、皆で解決策を考える過程で、勇気づけや励まし合うことができる交流の場であり、参加して良かったと思う。

・行政、NPO、地域団体など横断的な方が集まり、偏りなく地域の現状や意識をしることができた。話す中で目から鱗のことも多くあった。

・初めて参加したが、隔て、偏見もなく意見を聞き入れ、それに対し対等に議論や意見交換ができ、とても有意義な体験ができた。

・参加者の人々との交流で意見交換、連絡先を交換出来たのは大きな収穫だった。講演での体験談や手法などは今後にいかして活用してみたい。