高遠ダムの桜色ライトアップが実施されました!

2018.05掲載
伊那市建設課

 天竜川水系高遠ダム(長野県企業局、築60年)では、桜の名勝「高遠城址公園」の観桜期に合わせ、4/5~4/20まで桜をイメージしたライトアップが実施されました。

 長野県企業局が行った今回のイベントは、午後6時30分から10時までの間、放流ゲートを含む堤体上部をタカトオコヒガンザクラの花のような濃いピンク色に染め上げたもので、その幻想的な雰囲気は来訪者に大変好評でした。

 また、期間中、高遠ダムではダムカードの配布を午後10時まで延長し、400枚ほどのカードが配られました。

 初の試みとして実施したダムライトアップですが、楽しんでいただいた感想も多く聞こえ、手応えを感じる事ができたことから、ダムへの親しみと観光資源力向上のため、これからも続けていきたいとのことです。

▲仙丈ヶ岳を背に映える高遠ダム▲30分毎に点灯する堤頂ライトと光のコラボレーション

▲高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラ
 
 ■高遠ダムの概要
 所在地 :長野県伊那市高遠町
 河川 :天竜川水系三峰川
 型式 :重力式コンクリートダム
 ゲート :テンターゲート×3門
 堤高 :30.9m
 堤頂長 :76.1m
 総貯水容量 :231万㎥
 管理者 :長野県企業局
 本体着工 :1955年
 完成年 :1958年



★高遠ダムのすぐ上流には国土交通省の管理する美和ダムがあります。
 URL: http://www.cbr.mlit.go.jp/tendamu/
★高遠城址公園の情報は、伊那市観光協会公式ホームページをご覧ください。
 URL: https://inashi-kankoukyoukai.jp/