2018 この夏、 品木 ( しなき ) ダム水質管理所からのお知らせ

2018.07掲載
国土交通省関東地方整備局
品木ダム水質管理所

  1. 夏休みに 百年石 ( ひゃくねんせき ) をつくってみませんか!!
  2. 中和工場見学ガイドツアーに参加してみませんか!!
  3. 品木ダム水質管理所のお仕事の紹介
▲白根山と品木ダム ▲品木ダム(上州湯の湖)

1.夏休みに百年石をつくってみませんか!!

品木ダム水質管理所内の「環境体験アミューズメント」にて、石灰石にペンキでペイントし、草津温泉の強酸性の水にいれると、ペンキを塗っていない部分が溶けることで立体的に仕上がる不思議なクラフト制作が無料で体験できます。小学生の夏休みの自由研究にも最適です。夏休み期間の7月20日(金)から8月31日(金)までは毎日開催していますので、夏休みの思い出として家族みんなで制作してみてはいかがですか。また、平成16年3月に「環境体験アミューズメント」が開館以来、7月中に来場者が20万人を突破する予定となり、これを記念しセレモニーを開催します。20万人目のお客様には素敵な記念品を贈呈いたします。皆様のご来場をお待ちしております。

▲百年石制作風景 ▲制作作品(ぐんまちゃん) ▲制作作品(ゆもみちゃん)


2.中和工場見学ガイドツアーに参加してみませんか!!

品木ダム水質管理所において、世界でも類を見ない事業である 酸性河川の水質改善のしくみを知っていただくため、夏休み期間の平日限定で1日2回、中和工場見学ガイドツアーを開催します。工場職員が中和のしくみをガイドし、普段は立ち入ることのできない監視室や中和工場内部を見学できます。さらに、「品木ダム」のダムカードを差し上げます。夏休み期間中の7月20日(金)から8月31日(金)までの平日に開催していますので、是非是非ご参加ください。

▲見学のようす ▲「品木ダム」ダムカード
▲アクセスマップ


3.品木ダム水質管理所のお仕事の紹介

 品木ダム水質管理所では魚などの水棲生物が生息できず、農業などの人の生活にも利用できない強酸性の河川水を中和し、生物が棲息でき、人が利用できるように、365日24時間休むことなく水質改善を行っています。
 中和の方法は、草津中和工場で湯川に、香草(かくさ)中和工場で大沢川と谷沢川(やざわがわ)に石灰石粉を投入しています。
 品木ダムは、「洪水を調節するダム」ではなく、中和緩衝(中和反応の進行)池及び中和生成物(中和反応により発生する物質)を貯める役割を持っています。

▲草津中和工場 ▲香草中和工場
▲中和のしくみ全体図
▲品木ダム全景

国土交通省品木ダム水質管理所HP
http://www.ktr.mlit.go.jp/shinaki/