9月号編集後記

 今月号の「いまなら見学出来る!工事中ダム」は長安口ダム改造事業を取り上げました。この工事は、ダムを運用管理しながら大規模にダム堤体を切削し、新設ゲートを設置するという国内初の工事です。筆者も現場を見学させていただきましたが、ダム貯水池の水位を下げることなく工事を実施することの大変さや工事に携わっている皆様の張り詰めた空気が伝わってきて大いに感動しました。

 この他、豊平峡ダム(北海道)と白川ダム(山形)の2カ所の「水源地紹介」とトピックスとして夏に実施されたイベントの状況などをご紹介させていただきました。

 今年は台風の発生数が既に21(8月28日現在)と例年に比べて早いペースで発生しています。ダムがその機能を存分に発揮し、洪水被害の軽減に効果を発揮していることを、多くの皆様に知っていただけることを願っています。

▲ 水源地環境センターそば
雨あがりの夕暮れ(H30.8.11撮影)

 水源地ネットはダムとそのダムが所在する水源地域を中心に紹介し、ダムの恵みを受ける下流の皆様への情報提供とともに水源地相互間における情報共有の場を提供させて頂くことを目的としております。

  • 建設中のダムの状況や工事現場見学情報、水源地の観光スポットやダムカレーなどの紹介
  • これから開催するダムや水源地のイベント情報の告知やイベントの開催状況の紹介 など

 皆様からのダムや水源地域に関するタイムリーな情報をお持ちしております。皆様の引き続いてのご支援をお願い申し上げます。