図書紹介 ダム大百科 国土を造る巨大構造物を見る・知る・楽しむ! が発刊されました。

2020.7掲載

 『ダム大百科 国土を造る巨大構造物を見る・知る・楽しむ!』が2020年6月1日に発刊されました。

 本書は、「ダムを知る」「ダムを楽しむ」「ダムをもっと知る」の3構成となっています。

 「ダムを知る」では、堤高・堤頂長、総貯水容量、湛水面積、堤体積が一目瞭然に整理されたスペック別 日本のダムBEST 10や、ダムの目的・役割等のダムの基本、ダムの構造・設備・建設工程などが分かりやすくまとめられています。

 「ダムを楽しむ」では、ダムでのイベントやダムグッズ、ダムカレー、ダム写真といった多様化が進むダムの楽しみ方がまとめられています。

 「ダムをもっと知る」では、ダムと道路・鉄道・トンネルとの関係や、ダムに関する歴史などさらにダムに詳しくなれる内容がまとめられています。

 ダムの魅力がぎっしり詰まった本となっており、既にダムにどっぷりつかっているダム好きの方だけではなく、最近ダムに興味を持ち始めた方にもオススメの一冊となっています。

詳細は 実業之日本社HP

萩原雅紀 監修

A5判160ページ

2020年06月01日発売

本体価格 2000円+税

ISBN 978-4-408-33928-3



 「雨台風」やゲリラ豪雨などによる水害への対応で、ダムの役割と関心が特に高まっています。並行して、ダムカードやダムカレー、放流イベントが注目を集め、 観光地としても大人気。
 でも、ダムの役割は「洪水への対策」だけではありません。(「洪水」とは河川流量が普段より増大することで、必ずしも「災害」を意味しません)
 そんなダムの本当の役割は、どこまで知られているでしょうか。

 ダムが存在するのは、河川の管理から日本の国土の保全や発電をはじめ、さまざまな目的があります。
 そうした本質をわかりやすく解説するとともに、そこにエンターテイメントを見出す「ダム趣味」に寄り、 「楽しみ方のポイント」もわかりやすくお伝えします。

目次
■ダムを知る
 スペック別 日本のダムBEST 10
 ダムの基礎知識
 ダムは誰のもの? /ダムの役割/ダムの構造/ダムの放流設備
 ダム管理と河川整備
 [ダムの仕事]洪水調節/低水管理
 資料館で学ぶダムの役割
 一目瞭然! DamMaps
 造ってみよう! どこでもダム
 ダムの建設工程を見る

■ダムを楽しむ
 ダムの放流イベント・見学ツアーに行こう!
 ダム見学・観光の楽しみ方
 ダムの達人・ダムマイスターになるには?
 かっこいいものを、かっこよく。ダムを撮る(星野夕陽)
 ダムに行ったらダムカレー (宮島咲)
 つい欲しくなる、集めたくなる!? ダムカードの魅力
 ダム紙幣&ダム切手(高根たかね)
 ほしい!! 作りたい!? 作ってほしい! ダムグッズ

■ダムをもっと知る
 ダムと橋
 切っても切れぬその関係!? ダムに眠る廃道&廃線~湖底とその周辺~(平沼義之)
 ダムが生んだ道路&鉄道(平沼義之)
 ダムによる鉄道・道路の付け替え
 天端の道路は踏切の仲間?! (平沼義之)
 トンネル内分岐の怪しい魅力(平沼義之)
 地図に見るダムの…アレレ?
 SPECIAL INTERVIEW 津軽ダム作業所所長・鈴木篤さん
 行きたくても行けないダム
 民間企業のダム
 役目を終えたダム
 改造されるダム
 計画で消えた幻のダム
 世界にある巨大ダム
 ダム建設における反対運動の勃発
 ダム建設の歴史
 ダム人物伝
 ダムで起きた決壊事故
 ダムを題材にした映画・文芸作品
 ダム・河川を識る

(実業之日本社HP 内容紹介、目次より引用)