薗原ダム点検放流(2021第4回薗原湖堰堤まつり)が開催されました

2021.5掲載
最上 友香子

 『薗原湖堰堤まつり(主催:薗原湖堰堤まつり実行委員会)』が令和3年4月28日(水)に2年ぶりに開催されました。

 同まつりの開催は今年で4回目となります。

 コロナ禍での開催となったため、完全予約制・限定200名で、
午前・午後の部に分けて法面開放・点検放流が行われました。
 平日の開催となりましたが、多くの参加者で薗原ダムが賑わいました。

 大迫力の放流風景の動画をお楽しみください。

薗原ダム点検放流(全門放流時:26m3/s)

薗原ダム点検放流の様子

開催案内チラシ


 イベント参加者限定で、普段は入ることのできないダム下や左岸側6段法面の開放が行われました。

 ヘルメット着用の安全対策に加え、アルコール消毒の徹底や密を避けるための分散入場・一方通行での見学実施などのコロナウイルス感染症拡大防止対策も講じられました。

配布されたポンチョ型合羽を着て放流見学をする参加者

放流風景の撮影を楽しむ参加者

 これらのイベントは、日帰りでも参加申し込みできますが、老神温泉の宿泊者限定のお得なパッケージも用意されました。
 放流の水しぶきを浴びた体を老神温泉で癒して帰路につく参加者もいました。

左岸側6段法面開放を待つ参加者

 ダム天端では、薗原ダムクリアファイル等のダムグッズやじゃおう君手ぬぐい等のお土産の販売、地域の歴史・文化についてのパネル展示が行われました。

ダム天端でのダムグッズ、お土産の販売

参加者に配布された薗原ダム特製手ぬぐい ・
薗原湖堰堤まつり限定記念カード
※左から、2019(令和元年度配布)・
2020、2021(令和3年度配布)


公式HP・Twitter

 薗原ダムの最新情報は、「国土交通省 薗原ダム管理支所」、 老神温泉周辺のイベント等の情報は老神温泉旅館組合の「じゃおう君(老神温泉キャラクター)」の公式Twitterのほか、各公式HPで提供されています。

 ※新型コロナウイルス の感染拡大防止の観点から、ダムカード配布や各種イベント開催内容の変更の可能性があります。

 最新情報は、各公式HPまたはTwitterからご確認ください。

利根川ダム統合管理事務所HPへ

老神温泉旅館組合HPへ

◆国土交通省 薗原ダム管理支所
◆じゃおう君(老神温泉キャラクター)

薗原ダム(薗原湖)へのアクセス

車の場合
 関越自動車道沼田インターから約11km

電車の場合
 JR上越線沼田駅から約15km
 上越新幹線上毛高原駅から約23km

近場の温泉情報
 薗原ダム上流にある老神温泉では、毎年5 月上旬には、言い伝えに因んだ名物の『大蛇まつり』が行われ、巨大な大蛇神輿が登場して、温泉街を練り歩きます。
(※今年は、コロナウイルス感染拡大の為、神事・湯守の儀のみ関係者で行い、大蛇神輿の渡御は中止になりました。)
 また、冬季の 『どんどん焼き』などが開催されるほか、季節ごとにその豊かな自然の表情が楽しめ、特に秋の紅葉の渓谷は絶景です。
 なお、行事の開催については、必ず老神温泉観光協会のHP等で最新情報をご確認ください。