国土交通省 東北地方整備局
岩木川ダム統合管理事務所

岩木川ダム統合管理事務所では令和3年9月8日(水)、テレビ報道機関4社の関係者と「ダム管理をわかりやすく伝えるための勉強会」(Web会議形式)を実施しました。

約1時間半にわたる勉強会では、令和3年の洪水・渇水の記録、用語の解説とダムの運用等の説明、防災・減災の取組の紹介や、わかりやすいダム映像についての意見交換等を行いました。

特にダム映像の意見交換の場では、「浅瀬石川ダム」と「津軽ダム」のCCTV映像配信のアングルと表示する文字情報案を決定しました。この案を基に9月10日(金) からテレビ報道機関各社あてに試験配信(映像のみ)を行い、10月12日(火) より本格運用(テロップあり映像配信)を開始しました。

報道機関各社では今回の勉強会の内容を「収録」するなどにより、今後の社内教育(ダムについて学ぶ機会)等に幅広く活用していただけることになりました。また、当事務所と報道機関各社との勉強会については、今後も継続的に実施していくことをお互いに確認しました。

■岩木川ダム統合管理事務所HP:http://www.thr.mlit.go.jp/iwakito/
■Twitter:https://twitter.com/mlit_iwakito

1.当日の資料の一部

2.Web会議形式による勉強会の様子

3.10月12日より本格運用した、浅瀬石川ダム(右岸上流)のCCTV映像配信の様子

4.3.に同じく本格運用した津軽ダム(左岸上流)のCCTV映像配信の様子