初企画!クリスマスライトアップの実施 ~この冬は “浅瀬石川ダム”・“津軽ダム” で楽しもう!~

国土交通省 東北地方整備局
岩木川ダム統合管理事務所

青森県黒石市に位置する “浅瀬石川ダム” と同県中津軽郡西目屋村に位置する “津軽ダム” では、両ダムを管理する岩木川ダム統合管理事務所開設以来初の “クリスマスライトアップ”(令和3年12月22日(水) から26日(日) までの5日間、16時30分から20時まで)を実施しました。

浅瀬石川ダムは、令和2年12月から約1年ぶりのライトアップ!毎回好評のレインボーカラーでダムを照らし、ダム壁面にサンタに扮した浅瀬石川ダムイメージキャラクター「あっちゃん」の動画をプロジェクターで投影しました。

また、津軽ダムでは、クリスマスカラーを基調に5分毎にカラーチェンジをする演出でライトアップし、加えて浅瀬石川ダム同様、ダム壁面にイメージキャラクターである「ペッカー君」のサンタ動画を投影しました。

年の瀬の、しかも全日雪の降る寒い中での実施となりましたが、お越しいただいた皆様にはありがとうございました。

さらに今回、(一財)ブナの里 白神公社のご協力により、同公社が運営する西目屋村内の宿泊施設「ブナの里 白神館」と「グリーンパークもりのいずみ」で、22日(水) から25日(土) までの4日間、“宿泊者限定” で “津軽ダムクリスマスライトアップ” 見学のため、上記2施設と津軽ダム間をバスで往復無料送迎(1日1便)いただきました!慣れない夜間の雪道運転はお任せしてライトアップ見学を楽しみ、見学後は温泉につかってゆっくり村に滞在できるのは非常に魅力的ではないでしょうか。今後もライトアップ実施の際には無料送迎いただけるよう日頃より関係機関と調整・連携し、地域活性化に繋げていきたいと思います。

1.【浅瀬石川ダム】堤体右岸にイメージキャラクター「あっちゃん」のサンタ動画を投影。

2.【浅瀬石川ダム】鉄塔が浮かび上がる光景も浅瀬石川ダムライトアップの醍醐味のひとつ。ダム下流想い出の広場にて。

3.【浅瀬石川ダム】黒石市内の温泉街からも浅瀬石川ダムライトアップが見られました。

4.【津軽ダム】連日の雪で堤体が雪のスクリーンと化し、ライトアップが映えました。

5.【津軽ダム】イメージキャラクター「ペッカー君」がサンタになって登場しました。

6.【津軽ダム】ライトアップ期間中は、イルミネーションが来訪者を出迎えました。

【浅瀬石川ダム】
周知用ちらし

【津軽ダム】
周知用ちらし

【宿泊者限定 往復無料送迎】
周知用ちらし

■岩木川ダム統合管理事務所HP:http://www.thr.mlit.go.jp/iwakito/
■Twitter:https://twitter.com/mlit_iwakito