ダムのペーパークラフトにチャレンジしました!

一般財団法人 水源地環境センター
名古屋事務所 可児 裕

巣ごもりのゴールデンウイークの一日、ダムペーパークラフトにチャレンジしてみました。

ダムのペーパークラフトは、2021年5月号の「おうちでダム建設 ~鬼怒川上流4ダムのペーパークラフトができました~」で一度紹介していますが、今回は実際に作成した感想です。

作成したペーパークラフトは、長野県の天竜川ダム統合管理事務所がこの4月より来訪者に配布している美和ダムと小渋ダムです。

左が表面、右が裏面です。かなり細かく切込みを入れて、折り曲げて作るタイプの様です。

カット終了まで50分近くかかってしまいました。切り離した部分は副ダムとダム直下の発電所だけです。

ようやく形が出来てきました。あとは糊付けして、副ダムと発電所をつければ完成です。

完成しました。なかなかかっこいいです。自分の手際が悪いのか、難易度が高いのか1時間半もかかってしまいました。

でもコツを掴んだら、二つ目の小渋ダムはアーチの曲げが難しかったですが1時間で完成しました。


今回チャレンジした美和ダム及び小渋ダムのペーパークラフトの入手方法は、下記よりご確認ください。

▲クリックでPDFが開きます。
天竜川ダム統合管理事務所HPより)

また、全国のダムペーパークラフトをダムマイスターの神馬シンさんが紹介しています。

▶ DAMPEDIA-ダムペディア-HP:https://dampedia.com/damlog/paper-crafts-of-dams.html

ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さい。