『森と湖に親しむ旬間』豊平峡ダム見学デー、定山渓ダム見学デーが開催されました

2022.9掲載
(一財) 水源地環境センター 研究第一部
真柄 圭、浅井 直人、最上 友香子

「森と湖に親しむ旬間」にちなんで、心身をリフレッシュしながら、ダムの役割・重要性を知っていただくために、「豊平峡ダム見学デー」「定山渓ダム見学デー」が開催されました。

この豊平峡ダムと定山渓ダムはともに、札幌市内から車で約1時間ほど、定山渓温泉の近くに位置するダムです。

今回はそんな観光地の近くにある二つのダムで実施された見学デーについて、ダムの写真と一緒にご紹介したいと思います。

豊平峡ダムの観光放流の様子と管理用通路で見学する参加者

豊平峡ダム見学デー(令和4年7月24日)

豊平峡ダム見学デーポスター
※7月23日は降雨のため中止

豊平峡ダム観光放流

豊平峡ダム見学デーは7月24日(23日はダム防災体制のため中止)に開催されました。この見学デーでは、普段は見ることのできない、豊平峡ダムからの大迫力の放流を間近で体験することができました。
 詳しくは「かわたびほっかいどう」の記事に記載されているのでそちらも、ぜひご覧ください。

かわたびほっかいどう「水の壁!!豊平峡ダム観光放流」
 ↑ほんとに水の壁です。すごいです。

説明会場となった豊平峡ダム管理支所

豊平峡ダムに関する説明を受ける見学者

豊平峡ダム50周年記念パネル展も同時開催!

豊平峡ダム50周年記念パネル展も管理所の近くで同時開催されていました。

豊平峡ダムができるまでの様々な経緯や、できた後どのような役割を果たしてきたのかが分かりやすくパネルで解説されており、豊平峡ダムに対しての理解が深まり、親しみを持つことができました。

パネル展会場

展示の様子

定山渓ダム見学デー(令和4年7月30日)

定山渓ダム見学デーポスター

定山渓ダム見学デーは7月30日に開催されました。

この定山渓ダム見学デーでは、普段は一般開放されていないダムの管理用通路を見学することができました。

ダムの内部を自分の足で歩くという貴重な体験ができるのが、この見学デーの大きな魅力だと思います。また、このような機会があれば、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

見晴らしのいいダムの展望台から貯水池(さっぽろ湖)を見学

普段は入れないダムの中も見ることができました。

定山渓ダムの下流は公園が整備されており、親子連れの憩いの場となっていました。

運が良ければ下流の橋から
虹をみることができるかも?

定山渓ダムの近くには定山渓ダム資料館があります(入館無料)。

定山渓ダム資料館では、ダム工事のジオラマ模型やダム周辺の自然環境について、パネルや模型を展示しています。

豊平峡ダム・定山渓ダム ダムカレー

豊平峡ダム・定山渓ダムから車で約10分ほどにある「八剣山キッチン&マルシェ」では、豊平峡ダム・定山渓ダム ダムカレーが提供されています。

ダムカレーとは、ダムの堤体をご飯、ダムに貯める水をカレールーで模したカレーで、この一皿に小さなダムが完成されています。

八剣山ワイナリーさんが提供する豊平峡ダム・定山渓ダム ダムカレーは見た目のインパクトもさることながら、地域の新鮮な野菜が深みのあるカレールーを引立てており、非常に美味しくいただきました。
 また、ダムカレーカードも添えられており、カレー好きやダムマニアの両方にとってたまらない一品となっています。

豊平峡ダムカレー:湛水前

定山渓ダムカレー:湛水後

八剣山ワイナリー敷地内にある「八剣山キッチン&マルシェ」では、なんと自宅でも豊平峡・定山渓ダムカレーが楽しめる「ダムカレーキット」が販売されていました。

このダムカレーキットがあれば、コロナ禍のおうち時間でも気軽にダムカレーを楽しむことができます。

せっかくなので豊平峡ダムカレーキットを購入して豊平峡ダムカレーを作成してみました。

豊平峡ダムカレーキット。
カレー皿と3Dプリンターで作成されたダムご飯型のセットです。

豊平峡ダムの3Dダムご飯型です。
この型にご飯を詰めてダムの堤体を作成していきます。

1~6の手順でダムの堤体を作成していきます。あとはカレールーを注いで出来上がりです。

カレールーを注いで出来上がり!下流側の緑は豊平峡渓谷の豊かな自然を表してみました。
自宅でも本格的なダムカレーをお手軽に楽しく作ることができました。

アクセス

豊平峡ダム

豊平峡ダムサイトへの一般車の進入は不可となっており、冷水駐車場からハイブリッド電気バスまたは徒歩でのアクセスとなります。

① JR札幌駅~豊平峡温泉
 じょうてつバス(約80分)、マイカー(約60分)
② 豊平峡温泉~冷水駐車場(電気バス乗り場)
[9月下旬~10月下旬のみ運行]有料シャトルバス(約5分)、徒歩(約60分)
③ 冷水駐車場~豊平峡ダムサイト(一般車進入不可)
 ハイブリッド電気バス(約10分)、徒歩(約30分)

※詳細なアクセス方法は、以下をご覧ください。
 国土交通省 北海道開発局 札幌開発建設部 HP
豊平峡ダム管理支所のアクセス

定山渓ダム

マイカーまたはバスでのアクセスが可能です。

○マイカーをご利用の場合
 国道230号から市道へ曲がり小樽方面へ進行、定山渓西2丁目交差点を右折し約1.3kmのところにあります。

○バスをご利用の場合
 じょうてつバス「定山渓大橋」で下車、定山渓西2丁目交差点方向を進行し約1.7kmのところにあります。

※詳細なアクセス方法は、以下をご覧ください。
 国土交通省 北海道開発局 札幌開発建設部 HP
定山渓ダム管理支所のアクセス

八剣山ワイナリー敷地内『八剣山キッチン&マルシェ』
(ダムカレーを堪能できるお店)

八剣山ワイナリーオフィシャルサイトはこちら

札幌市街地から車で30~40分、定山渓温泉や小金湯温泉の少し手前にあります。

豊平峡ダムでは作業用トンネルを貯蔵施設として活用可能か検討するために民間企業と連携したワイン・日本茶葉の貯蔵実験が行われており、ダム貯蔵ワインや日本茶葉も販売されています。
※数に限りがありますので、確実に入手されたい方は来店前の問合せをオススメします。