紅葉とともに秋のライトアップ ~浅瀬石川ダム・津軽ダム~

国土交通省 東北地方整備局
岩木川ダム統合管理事務所

令和4年10月27日(木) から11月3日(木・祝) までの8日間、岩木川ダム統合管理事務所で管理する浅瀬石川ダムと津軽ダムで「秋のライトアップ」を実施しました。実施日については、浅瀬石川ダムではダム立地市町村である黒石市の「中野もみじ山ライトアップ」の実施期間と合わせております。また、世界自然遺産の玄関口にある津軽ダムでは、白神山地の紅葉の見頃に合わせ、同期間としました。

浅瀬石川ダムではレインボーカラー、津軽ダムでは5分毎に6パターンのカラーチェンジで堤体を演出。さらに、ダム壁面には各ダムのイメージキャラクターを動画で投影しました。浅瀬石川ダムではビーバーの「あっちゃん」、津軽ダムではクマゲラの「ペッカー君」が登場し、ほのぼのとしたBGMにのって、秋の実りを収穫し、感謝の心を持って味わう姿を見て頂きました。

紅葉の名所で、みちのくの小嵐山と呼ばれる中野もみじ山では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年、一昨年は中止となり、3年ぶりのライトアップとなりました。そのためか、中野もみじ山に近い浅瀬石川ダムにも、立ち寄られる見物客が多く見られました。また、白神山地を目当ての観光客にも、紅葉とダムライトアップの両方とも楽しんで頂きました。

ライトアップはダムを身近に感じてもらい、催しを通してダム立地市町村の地域活性化に貢献できればと思い企画しております。肌寒い中、また、雨の日にもたくさんの方にお越し頂き、感謝申し上げます。

レインボーカラーにライトアップ
(浅瀬石川ダム)

りんごを収穫するペッカー君の動画
(津軽ダム)



■岩木川ダム統合管理事務所HP: https://www.thr.mlit.go.jp/iwakito/
■Twitter: https://twitter.com/mlit_iwakito