品木ダム浚渫工事をYouTubeで公開

東亜建設工業株式会社 東京支店

昭和40年に完成した品木ダム(群馬県吾妻郡中之条町)。

かつて強い酸性を帯びていたため「死の川」と呼ばれた吾妻川の水質改善事業の一環として、このダムは建設されました。

品木ダムは、上流にある二つの中和工場(草津・香草)から、湯川・大沢川、谷沢川に常時投入されている石灰石粉と酸との化学反応によって発生する中和生成物を貯留することを目的とした世界でも珍しいダムです。

当社は、ダム湖に貯まった中和生成物を除去する「R4品木ダム浚渫工事」を昨年施工しました。

この水質改善事業は地域の環境を守るためにとても重要な事業であります。この度、本事業を広く皆様に知っていただくために品木ダム水質管理所様の協力を得て浚渫工事の紹介動画を作成しました。

上毛かるたの読札「草津よいとこ薬の温泉(いでゆ)」で知られる草津温泉のそばに品木ダムはあります。また、ダムの水は白砂川を経由して吾妻川へ合流します。その下流には有名な八ッ場ダムもありますので、近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

※工事内容は、以下の動画からご覧ください。

「2023撮影」