水源地を旅する 第九弾「長野県・美和ダムと諏訪湖と絶景とグルメと」



■はじめに

今回のスタートは長野県茅野市、中央線の茅野駅(A)【地図】。東京駅から特急列車で2時間半ほどです。美和ダムとダムカレー、旅の最後には八ヶ岳を眺めながら絶品ジェラートをいただくお腹いっぱいのコースを満喫しましょう。




■杖突峠(つえつきとうげ)から眺める絶景!

茅野駅でレンタカーを借りたら、国道152号線を南下します。山道でカーブは多いですが、すれ違いが困難なほど狭い場所はないので安心してください。冬は、路面凍結や積雪に気を付けてくださいね。

10キロほど坂道を上れば、右側に杖突峠(B)【地図】が見えてきます。駐車場とトイレ、売店もあります。写真左奥に進めば、展望台です。

正面に見えるのが車山高原、右側には八ヶ岳、写真には写っていませんが左側には諏訪湖を見下ろすことができます。ちょっとした広場になっていますので歩いて下りてみましょう。

(11月のよく晴れた朝)

(11月の雲海が見えた朝)

(6月の青々とした昼下がり)

諏訪湖を眺めた写真です。私も何度も来ていますが、来るたびに違う景色を見せてくれます。この場所は、絶景の宿杖突峠という宿にもなっていますので、泊まれば最高の夜景に出会えるでしょう。


■究極の家庭の味・美和ダムカレーを求めて

杖突峠から30分ほど進めば、高遠の街に入ります。

小原の交差点(C)【地図】を左折して数分、突如道路右に現れるダムが美和ダム(E)。2台ほど車が止められるスペース(D)【地図】があるので、そこで駐車するとよいでしょう。

(写真は、2019年6月撮影)

少々マニアックですが、私は苔むしたコンクリートが大好き。なんだかダムの歴史を物語っている気がするのです。そして右の写真のトンネルは土砂バイパスの出口(F)。詳しくはこちらをご参照ください。大雨の時は大量の土砂を含んだ水が流れます。

見学を終えたら、ダム、ダム湖を右に眺めながら通り過ぎてさらに上流側へ進みます。

ダム湖最上流には分派堰(G)【地図】が!脇にある美和湖公園駐車場(H)【地図】に止めて見学してみましょう。分派堰で貯められた土砂は、大雨の時に一気に土砂バイパストンネルを通ってダム湖下流の出口(F)に排出されます。

さらに進めば、高台の集落にひっそりと佇む木楽茶屋(I)【地図】に到着。車は、お店の前か通行の邪魔にならないように付近に止めましょう。

店内は木を基調とした落ち着いたデザインで店主の志村さんのこだわりが詰まっています(公式サイトも併せてご覧ください)。志村さんは、お店が休みの日にはダム巡りに登山に忙しい60代とは思えない超アクティブな女性。この日も、日本アルプス登山の話、離島ダム巡りの話など様々楽しいお話を聞かせてもらいました。

分派堰をトッピングしたダムカレー(野菜、デザート付きで1000円)をいただきます。公式サイトのメニューには載っていない1日5~6食限定の裏メニューです。予約してから行くと確実に確保してくれるのでオススメ!分派堰には何が使われているか気になりますか?食べてからのお楽しみですが、子供のころに大好きだったあいつです。絶景を見ながらいただきましょう。食いしん坊でもお腹いっぱいになる、究極の家庭料理といっても過言ではない絶品カレーでした。


■美和ダム周辺を散歩しよう

食後は美和湖周辺を散歩です。もと来た道を引き返し、道の駅南アルプス村長谷(J)【地図】に車を止めましょう。

道の駅南アルプス村長谷は美和ダムのほとりにあるクロワッサンが大人気の道の駅。新鮮な野菜などもお土産に仕入れたら、ここを起点にダム湖畔をダムまで歩いてみましょう。

ダムを眺めながら歩きます。

ダム右岸側の美和ダム管理支所(K)【地図】でダムカードをもらったら、国道を道の駅に向かって引き返します。往復しても2kmもないのでゆっくり歩いても30分ほど。食後の運動には最適です。


■旅はジェラートで終わります

散歩を終えたらもと来た道を引き返していきます。途中には、高遠ダム【地図】(L)高遠さくらホテル(M)の日帰り温泉、桜が美しい高遠城址公園(N)、大根のしぼり汁に焼き味噌を溶かしていただく高遠そばのますや(O)など見どころいっぱいの高遠の街を通るので、時間のある方はそちらも見学していきましょう。

諏訪市街を通り過ぎてさらに北側に位置する八ヶ岳に車を走らすと、350円~500円ほどでおいしいジェラートがいただける八ヶ岳Sereno(セレーノ)(P)【地図】に到着です。

毎日違う6~9種類ほどのフレーバー(こちらから確認)から自分の好みのジェラートを1種類(シングル)または2種類(ダブル)選びます。定番の牛乳、チョコレートなど以外にも、夏にはとうもろこしやブロッコリー、秋には栗、かぼちゃなど地元で採れた新鮮野菜のジェラート、旬の果物を使ったフルーツジェラートなどが人気で、牛乳アレルギーの方も安心して食べられます。特にブロッコリーは注文するのにちょっぴり勇気がいりますが青臭さは全くなく、それでいてブロッコリーの味は引き立っているここでしかいただけない一品です。

店内でもお好きな席でゆっくり食べられます。

それでも、私のオススメはテラスで八ヶ岳を眺めながら!今回頼んだのは上がクリ、下がカボチャのダブルです(紅茶は別に注文)。こちらのお店には何度も行っていますが、何を頼んでも素材の味を生かし切ったおいしすぎるジェラートです。友人を連れて行ったときには2日連続で行くことになったほどで、旅のシメにはぴったりです。

食べ終えたら、茅野駅に戻って今回の旅はおしまいです。


■おわりに

今回は、いつも以上にお腹いっぱいになるコースでした。時間のある方は、美和ダムからさらに車で1時間ほどの場所にある小渋ダム(Q)【地図】にも行ってみましょう(冬期間は国道152号線分杭峠(ぶんぐいとうげ)周辺が通行止めのため、注意)。

天端の細さが芸術的なアーチダムです。美和ダムとセットになって天竜川の治水・利水を支えています。

さらに、今回ご紹介できませんでしたが諏訪湖周辺や、茅野から車で30分ぐらいの場所にある蓼科には、楽しい遊び場、宿泊施設がたくさんあります。ダム巡りと組み合わせてステキなプランを組んでみてはいかがでしょうか。

写真・文:ダムライター猪野光太郎(いのっち)

■今回のルート