水源地を旅する 第十一弾「千葉県・亀山ダムを歩く」



■はじめに

今回は千葉県君津市、亀山ダム周辺を歩く旅を紹介します。千葉県に大きな被害をもたらした2019年10月の台風19号からまだ4カ月の時期の訪問でしたので影響が心配でしたが、その爪痕はあまり感じませんでした。亀山ダムまでは高速バスで東京駅や千葉駅から徒歩で10分ほどの場所までアクセス可能ですが、今回は久留里線の終点・上総亀山駅からの旅を紹介します。

※地図上に表示されていないポイントはズームアウトにてご覧ください。        

上総亀山駅までは木更津駅から久留里線で1時間ほど。関東近郊とは思えないローカル線の雰囲気です。途中の久留里駅までの電車は1時間に1本程度あるのですが、上総亀山駅まで行く電車の運行本数は1日に5本のみなので時刻表には気を付けましょう。2020年3月現在のダイヤでは、朝7:24分の電車を逃すと次は13:01発になります。その間の時間なら、上総亀山駅近くの亀山・藤林大橋バス停(O)まで行く高速バスに乗るのが便利です。このバスには久留里駅からのほか、千葉駅蘇我駅から乗ることもできます。


■亀山ダム湖畔を散歩してみよう

上総亀山駅(A)【地図】改札を出たら、まずは右に道なりに歩いていきます。

上総亀山駅より先に電車はありません。ここが久留里線の端っこですね。

上総亀山駅入口交差点(B)はまっすぐ進みます。

その先で左手に川俣大橋(C)を眺めながら右に曲がれば、亀山ダム(D)【地図】が見えてきます。

横に長く、どっしりとした重量感のある堤体です。

 天端をわたり、反対側まで歩きます。亀山・片倉ダム管理事務所(E)では、平日は事務所でダムカードをもらえますし、土・日・祝日などの閉庁日には返信用封筒を用意すれば郵送により自宅にダムカードを送ってもらうことができます(詳しくはコチラ)。ただし、2020年3月現在は、新型コロナウィルス対応のため、全国的にダムカードの配布を休止中ですのでご注意下さい。

管理事務所から少し進むと亀山温泉ホテル(F)が見えてきます。このホテルでは自転車の貸し出しもやっていますので、時間が無い方、ダム湖に架かる27の橋を全部クリアしたい方、あるいは近くにある片倉ダム(M)にも行ってみたいといった方は、ここからサイクリングするのも良いでしょう。

亀山温泉は通称チョコレート風呂とも呼ばれる黒湯で、肌がスベスベになるうえに長時間入っても湯あたりしないやさしい泉質です。硫黄の香りも感じるため温泉気分に浸れます。ここでは日帰り入浴も可能ですので、ぜひ立ち寄ってみてください。後でこの近くまで戻ってきますので、帰りがけの入浴がさっぱりして良いかもしれません。

帰りの温泉を楽しみにしながらさらに湖畔を散歩しましょう。一部歩道がないところもありますが、交通量も少なく安全に気持ちよく歩くことができます。

ゴルフ場の看板(G)を目印に左に曲がります。

赤い橋(H)を渡ると、そこは亀山湖に浮かぶ島です。

さらに進んだ押込橋(I)からは湖の中に残る鳥居(J)を見ることができます。ダムができる前に湖内にあった水天宮の鳥居が水に浮かぶ大変珍しい光景でした。水位が低いときには歩いて鳥居まで行けるようで、どのような景色かは行ったときのお楽しみです。

押込橋(I)を渡ったところで左に曲がって50mほど進むと、先ほど見た鳥居の移設先である亀山水天宮(K)があります。そこを左に曲がり水面に浮かぶ鳥居へ近づいていくと、鳥居越しに亀山ダム本体が見えます!

移設された亀山水天宮(K)のところまで戻り左折して湖岸沿いに900m進むと国道465号に出ます。そこを左に折れ100mでさらに左折すると、行きがけに横目で見た川俣大橋(C)が見えます。そこを渡ってさらにまっすぐ進むと再び亀山ダム(D)に近づきます。


■亀山ダムカレーを食べよう

亀山ダムの手前を右に曲がると亀山やすらぎ館の建物。そこにダムカレーをいただけるレストラン湖畔亭(L)があります。

入り口にはダムカレーの食品サンプルが!

落ち着いた印象の店内では、ダムカレーのほかイノシシ料理などが楽しめます。

大きな唐揚げが3個のったダムカレーはボリューム満点!カレーも家庭的な味で散歩の後の空腹を満たしてくれます。甘口と辛口の2種類から選べますが、辛口でもそこまで辛くはないため大人の方は辛口がオススメです。食事を終えたら、もと来た道を歩いて上総亀山駅まで戻れば今回の旅はおしまいです。久留里線の待ち時間が長ければ先ほど紹介した亀山温泉ホテル の温泉を日帰りで利用するのもよいでしょう。


■少し足を伸ばして

時間のある方は、亀山ダムから約5kmの場所にある片倉ダム(M)にも行ってみましょう。ただし、公共交通機関は無いので、車で来た方以外は1時間余りかけて歩いて行くか、亀山温泉ホテル(F)レンタサイクルを借りていくかが主な選択肢になります。

片倉ダムは2001年に完成した比較的新しいダムで、周辺にはダム記念館や展望台などが整備されています。さらにまっすぐ進めばハート形の光が見られる滝としてSNSで話題となった濃溝(のうみぞ)の滝(N)が片倉ダムから2.4kmの場所にあります。

1泊する余裕のある方は、亀山・藤林大橋停留所(O)から高速バス「カピーナ号」で、安房鴨川方面に34分乗ると鴨川シーワールド(P)に、千葉方面に37分乗ると東京ドイツ村(Q)に着きます。また、近くからの公共交通機関はありませんがマザー牧場(R)にも車なら30~40分で行けます。どこかに宿をとってゆっくり千葉を観光するのもオススメです。


■おわりに

今回は、上総亀山駅から徒歩でアクセス可能な亀山ダム周辺の散歩コースを紹介しました。ローカル線の久留里線に乗り、落ち着いた雰囲気の亀山湖周辺を散歩しながら、ゆったりとした時間をお過ごしください。

亀山ダム(D)では、春と秋のそれぞれ1日、年間で2日間のみ観光放流を実施しています。放流情報はこちらからご確認ください。皆様の旅がステキなものになることを願っています。

写真・文:ダムライター猪野光太郎(いのっち)


■今回のルート


※地図上に表示されていないポイントはズームアウトにてご覧ください。