2018.10掲載
箕輪町観光協会
箕輪ダムは1992年完成した、高さ72mの重力式コンクリートダムで「もみじ湖」の名称で親しまれています。洪水調節と流水の正常な機能の維持、伊那谷北部の上水道用水として、人々の暮らしや、自然を守っています。
箕輪町では県下でもより早く、水源保護条例を制定し、水源地の保護に努めてきました。 透明度の高い清流のダムです。周辺には、イベント広場やキャンプ場があり、無料でご利用いただけます。
【箕輪ダム詳細】
もみじ湖は、周辺に約1万本のもみじが湖畔に植栽されています。晩秋ともなればブルーの水面に燃えるような紅葉が映え、感動の情景を描きます。
このもみじは、ダム建設の際に沈んでしまった集落の方から寄附された苗木を10年かけて植林したものです。ダムの完成により集落があったことを忘れないように、また、将来にわたってダムが愛されるようにと思いをこめて植えられた苗木です。植林には地元の方や、町の職員が携わりました。土捨て場になっていた末広広場に植えた後、ダムの湖畔に植えていきました。
▲末広広場のもみじ |
見頃
10月下旬~11月上旬
毎年多くのカメラマンがこの絶景の撮影に訪れます。
紅葉期間中は「もみじ湖紅葉祭」が開催され、夜間のライトアップや、地元のお土産品を扱う売店が立ち並びます。11月上旬は地元の秋まつりである「もみじ湖夢まつり」や、湖のまわりをぐるっと1周できる「もみじ湖夢ウォーキング」が開催されます。
▲「もみじ湖紅葉祭」ライトアップ |
▲もみじ湖夢ウォーキング |
「もみじ湖紅葉祭2018」の詳細はこちら
https://www.minowa-town.jp/もみじ湖紅葉祭2018
Google MAP はこちらから ↓
https://goo.gl/maps/ijUrhz91TMN2
道路が細くすれ違いが困難な箇所があります。時間に余裕を持ってお越しいただきますとともに、譲り合って通行していただきますようお願いします。
箕輪町観光協会ホームページはこちら
https://www.minowa-town.jp/