薗原湖堰堤まつり2019が開催されました(薗原ダム)

2019.06掲載
水源地環境センター
研究第一部 最上 友香子

 5月19日に実施された薗原ダムの点検放流にあわせて、2回目の開催となる『薗原湖堰堤まつり』が開かれ、約2,000名の参加者が集まりました。

 『前夜祭』も含めた薗原湖堰堤まつりの模様をお伝えします。

▲薗原ダム点検放流(令和元年5月19日)

薗原湖堰堤まつり2019 ~前夜祭~


 前夜祭では『薗原ダムの照明点灯』や 『ハウエルバンガーバルブ放流』が行われました。

 さらに、老神温泉旅館組合加盟旅館の宿泊者は、プレミアムプログラムが設けられていました。

 「ツウになる!ダムのおはなし」と題された『宮島 咲 さんのトークライブ 』を楽しんだ後、普段入ることができない薗原ダム下流の右岸側に設けられたスプラッシュステージで『ハウエルバンガーバルブ放流劇迫りツアー』を体験するなど、夜の薗原ダムを観察しました。


▲ダムトークライブの様子 会場の参加者に質問される場面も
  (沼田市利根観光会館にて)



▲夜の薗原ダム天端を歩く参加者


▲ハウエルバンガーバルブ放流劇迫り!


▲法面から夜ダムを望む


薗原湖堰堤まつり2019 ~当日~


 堰堤まつり当日は、ダム天端で行われた『堰堤マルシェ』では、ダムグッズや軽食のお店が並び、 すれ違うのがやっとなほどの多くの人々で賑わいました。

 今年の堰堤マルシェの目玉は『第2弾 薗原ダムカレー』でした。
 この日のために準備された、薗原ダムを模した特別なカレー皿で振舞われ大人気でした。 食事を終えたお皿は、堰堤まつりの記念として大事に持ち帰られていました。

 その他にも、地元でつくられた豆腐や野菜、おかしなども販売されました。

▲薗原ダム周辺図

 ※駐車場は本イベントの臨時駐車場


▲天端にテントが並ぶ堰堤マルシェ


▲ダムグッズの販売


▲第2弾 薗原ダムカレー


▲見学者で賑わう6段法面開放


▲法面開放を待つ人々の列


▲法面から下段を見渡す



▲スプラッシュステージで点検放流を楽しむ人々

 昨年、ダムマニアの間で話題となった『6段法面の開放』が今年も実施され、 普段は立ち入り禁止の法面に多くの見学者が立ち並ぶ姿が見られました。

 放流を間近で見ることができるため、ダム天端で法面開放を待つ見学者が列をなしていました。

 また、プレミアムプログラムの参加者はスプラッシュステージからクレスト全門放流を見学し、 放流の見た目、轟音、そして降りかかる放流水を全身に感じながら、その迫力を楽しみました。


薗原ダム・老神温泉へのアクセス


<老神温泉まで>
■車
 関越自動車道 沼田ICより
 国道120号を約18km(約30分)

■電車
 上越新幹線 上毛高原駅より関越交通バスで約70分

<老神温泉から薗原ダム>
 約7km(車で約10分)

▲老神温泉・薗原ダムへのルート

 毎年、8月に老神温泉では、『とねふるさと風の祭り・ 老神温泉納涼花火大会』も開催されます。
東京都内や新潟方面から車や電車等でアクセスできるので、ダムと温泉を楽しみに薗原ダムと老神温泉を訪れてみてはいかがでしょうか。