水源地紹介

2017.11掲載
国土交通省 北海道開発局
札幌開発建設部 夕張川ダム総合管理事務所

■シューパロ湖(夕張シューパロダム)北海道夕張市

1.夕張シューパロダムの紹介



▲ 大夕張ダム  ▲ 夕張シューパロダム

【夕張シューパロダム】

 夕張川流域では、農業の発展に伴う農業用水の確保のため、昭和55年(1980年)、大夕張ダムを13.3mかさ上げする再開発計画を立案しました。

 しかし翌年の台風12号により石狩川流域は未曾有の大水害に見舞われてしまいました。これを受け、北海道開発局は「石狩川水系工事実施基本計画」を改定し、夕張川に治水ダムを建設する計画を立て、また、人口増加による水需要の増大などに応えるため、多目的ダム建設事業として事業計画を拡大。この結果、大夕張ダムの下流に夕張シューパロダム建設を行うことになりました。

 夕張シューパロダムは、大夕張ダムの155m下流に新しく建設された再開発事業の多目的ダムです。大夕張ダムも、かんがい用水・発電を目的とした多目的ダムでしたが、夕張シューパロダムは、あらたに洪水調節・流水の正常な機能の維持・上水道を加え、スケールも大きくパワーアップして生まれ変わりました。

  


【夕張シューパロダムの諸元】

♦ 目  的 : 洪水調節、流水の正常な機能の維持、かんがい用水、上水道、発電
♦ ダムの高さ : 110.6m
♦ ダムの長さ : 390.0m
♦ 堤 体 積 : 940,000m3
♦ 流域面積 : 433.0km2
♦ 湛水面積 : 15.0km2
♦ 総貯水容量 : 427,000千m3
♦ 有効貯水容量 : 367,000千m3

夕張川ダム総合管理事務所ホームページ:https://www.hkd.mlit.go.jp/sp/yuubari_damu/index.html



2. シューパロ湖

【シューパロ湖】

 昭和37年(1962年)に竣工した大夕張ダムによって形成され、平成27年(2015年)竣工の夕張シューパロダムによって水域が拡大しました。湛水面積は日本第2位、総貯水容量は日本第4位の大きさです。




▲ シューパロ湖



【三弦橋(夕張市指定記念物)】


▲ 美しい三弦トラス

 シューパロ湖には「三弦橋(さんげんきょう:正式名称は第一号橋梁)」と呼ばれる鉄道橋が沈んでいます。

 大夕張ダム建設の際に、下夕張森林鉄道・夕張岳線がダム湖を渡るための6つの橋梁のひとつとして1958年(昭和33年)に架橋。全長381.8m(最大支間 77m、7連)、三弦トラス(Triangular truss)と呼ばれる上弦材1本、下弦材2本で断面が四角錘を重ねた特異な形状は鉄道橋として世界的にも珍しく、建設費用を低減し、夕張岳を背景とした自然景観と調和するようこの形状が採用されたといわれています。

 美しいスタイルのトラス橋は、この地区にあった郵便局の消印に配されるなど、シューパロ湖のシンボルとして親しまれました。

 2014年(平成26年)3月4日からシューパロダムの試験湛水開始により4月26日21時頃に一旦水没、試験湛水終了後の2015年(平成27年)1月頃に再度姿を現し、シューパロダムの運用開始により3月下旬には再び水没しました。




【夕張岳】


▲ 左が前岳、右が夕張岳

 標高1,667.72m。山域は北側の芦別岳と共に「富良野芦別道立自然公園」に指定されています。

 「花の名山」として知られており、初夏から夏にかけての花のシーズンには全国から多くの登山者が訪れます。

 「ユウバリ(ユウパリ)」を冠する種や夕張岳の固有種などが多数分布しているほか、北海道の山岳にあるほぼ全ての高山植物が見られるとされています。

 山域は1996年(平成8年)に「夕張岳の高山植物群落および蛇紋岩メランジュ帯」として、山ごと国の天然記念物に指定、2007年(平成19年)に「夕張岳と蛇紋岩メランジュ」が「日本の地質百選」(「日本の地質百選選定委員会」による地質学的にみた日本の貴重な自然資源を選定する百選)に選定されました。

 蛇紋岩メランジュとは、蛇紋岩中に様々な岩石を取り込んだ珍しい地質現象です。



【紅葉】


▲ シューパロ湖と橋と紅葉のコントラスト

 紅葉のシーズンには、大勢の人が紅葉狩りに訪れます。

 鮮やかに彩られたエゾマツ、トドマツ、ミズナラなどの原生林が湖面に映し出されるさまは壮大な美しさです。

 10月上旬から10月下旬までが見ごろです。




●夕張もみじまつり(10月)


▲ 滝の上公園

  夕張川の歴史とともに形成された渓谷と紅葉に彩られた魅力的な景観を誇る滝の上公園住所:北海道夕張市滝ノ上)を会場に行われる秋祭り。

 出店では様々な北海道グルメを味わえるほか、ステージイベントやゲームなど、夕張を盛り上げる楽しいプログラムがいっぱいです。






3. 夕張メロン

▲ 夕張メロンまつり

【夕張メロンまつり(6月)】

  夕張市公設地方卸売市場住所:夕張市南清水沢4丁目105)で行われる北海道の夏の味覚「夕張メロン」を思う存分楽しめるイベント。

 恒例の夕張メロン模擬セリ市をはじめ、メロン早食い競争や、夕張メロンが商品の「夕張夫妻の人間ばんば競争」など、盛り沢山の内容。先着で夕張メロンの無料試食もあり!






4. 夕張市石炭博物館

▲ 夕張市石炭博物館

【夕張市石炭博物館】

  石炭と炭鉱の全てを見て、触れて、学べる、夕張ならではの体験型の博物館。国内で唯一の自由に見学できる石炭坑道です。

 旧北炭夕張炭鉱模擬坑道を利用し、当時の石炭採掘を再現しています。(※博物館本館は、平成30年3月31日までの間、改修工事のため休止しております)

 住所 北海道夕張市高松7-1






5. ゆうばり国際ファンタスティック映画祭

▲ ゆうばり国際ファンタスティック映画祭

【ゆうばり国際ファンタスティック映画祭(3月)】

  SF、ホラー、ファンタジー、アドベンチャー、アクション、サスペンス等、イマジネーションとエンタテインメント性豊かなファンタスティック映画を対象とした映画祭です。

 メイン会場の合宿の宿「ひまわり」をはじめ、夕張市内を会場としています。


【幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば】

  1977(昭和52)年公開、第1回日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめ数多くの国内映画賞を受賞した名作『幸福の黄色いハンカチ』の、感動のラストシーンロケ現場です。

 住所 夕張市日吉5番地1


▲ 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば