鳴子ダム2Daysライトアップ

2018.10掲載
国土交通省 東北地方整備局
鳴子ダム管理所

 鳴子ダム(宮城県 北上川水系江合川)では、平成最後の夏に想いを馳せ、鳴子温泉地域の発展を祈念し、平成30年9月7日(金)・8日(土)の2日間限定でライトアップを行いました。

 ライトアップは、初日は「ブルー」を2日目は「レッド」でダム堤体を染めました。初日の「ブルー」は初めての試みでしたが、雨上がりの霧が立ちこめて、時折、幻想的な光に包まれました。

▲9月7日(金)「ブルー」に照らされたダム堤体
(左岸より撮影)
▲9月8日(土)「レッド」に照らされたダム堤体
(右岸より撮影)
▲(ダム直下より撮影) ▲(ダム左岸下流より撮影)

 2日目の赤色でダム堤体を染めるライトアップは、今回が初めてではなく、昨年の平成29年10月28日に、鳴子ダム管理60年の還暦を記念して、初めて実施しました。

 また、毎年5月8日の世界赤十字デーに「紛争や災害で苦しむ人々に寄り添い、【人道】への理解を深めて頂く」ための「レッドライトアップ運動」を実施している事を知り、鳴子ダムでも、東北の他の5つのダムと協力して、平成30年5月8日、初めてこの「レッドライトアップ運動」に参加いたしました。

 イベント期間中の2日間、「ミニコンサート」が盛大に、その片隅で「線香花火大会」は慎ましやかに開催されました。

▲慎ましやかに開催された線香花火大会
▲大盛況だったミニコンサート

 イベントは大盛況のうち、無事終了することが出来ました。

 場を盛り上げて頂いた出演者の方々、また、会場設営、運営にご尽力賜りました関係者の方々に深く御礼申し上げます。

 実際に青や赤に照らされるダムを見て「薄暗いなぁ~」と思いながらも写真を撮ると『色鮮やかなダム』が写っていて驚いた関係者一同と来場者でした。

▲LEDチューブライトのトンネル(大)

▲LEDチューブライトのトンネルと
「ようこそ・なるこダム」の文字
▲売店も設置されました

鳴子ダム管理所ホームページ
http://www.thr.mlit.go.jp/naruko/