霊峰のめぐみを集める月の湖『月山湖』に行こう!

2019.05掲載
国土交通省東北地方整備局
最上川ダム統合管理事務所

 山形県西村山郡西川町の月山湖は、平成2年に完成した寒河江ダムの貯水池であり、百名山の月山、朝日連峰の懐深く抱かれ、万年雪や豊かなブナの原生林に象徴されるように、清らかな水資源に恵まれています。(参考:月山ダムの貯水池は、あさひ月山湖です。ご注意下さい。)

 月山湖では、この豊富な水資源を活用し、春から秋にかけて『月山湖大噴水』が打ち上げられており、国道112号(旧六十里越街道)に面していることから多くの観光客が訪れます。この大噴水は打上高が112mと日本一であり、大自然を背景としたその壮大な風景は、月山湖のシンボルとして多くの人気を集めております。また、最近のお勧めとして、ダムカード風フォトフレームが設置され、大噴水や寒河江ダムを背景にしたオリジナルのダムカード風写真が撮影できます。SNSへの投稿などに利用してみてはいかがでしょうか。

 また、月山湖の湖面の利活用として、毎年夏に開催される寒河江ダム特別見学会での『貯水池巡視体験』や『カヌー体験』のほか、『各種カヌー競技の開催』などに利用されており、昨年7月、地元の西川町では2020年東京オリンピックのカヌー競技に出場するモルドバ共和国とホストタウンの関係を結びました。

 さらに、月山湖周辺には4月から7月まで滑走可能な『月山スキー場』、月山山麓には『月山志津温泉』や『弓張平オートキャンプ場』などがあり、全国から訪れた方々で賑わっています。 月山湖周辺には、ここで紹介した観光施設以外にも四季折々変化する自然景観等、まだまだ魅力がたくさんあります。皆さん、是非この魅力を見て・聞いて・感じてみてはいかがでしょうか。

■新緑の月山湖

■月山湖大噴水

■貯水池巡視体験(寒河江ダム特別見学会)

■カヌースプリント競技の開催

■月山スキー場

■最上川ダム統合管理事務所ホームページ
http://www.thr.mlit.go.jp/mogami/

■西川町ホームページ
https://www.town.nishikawa.yamagata.jp/