徳山ダムで洪水吐点検放流

2019.06掲載
独立行政法人水資源機構
徳山ダム管理所

○徳山ダム洪水吐きからの点検放流を行いました

 徳山ダムでは、5月3日(金)4日(土)の2日間、洪水吐きからの点検放流を行いました。普段は洪水吐きから放流することはありませんが、これから雨が多い時期を迎えるにあたり施設の操作を点検確認するとともに、ゴールデンウィークにあわせて多くの方々にダムの役割や機能を体感いただくため、地元揖斐川町の観光PRと協働して毎年実施しています。

 今年は天候にも恵まれ、2日間で約3.000名の方々が来訪されました。

 放流は、午前10時から午後3時までの間に毎正時から30分毎に5分間行い、洪水吐きを流れ落ちる水流であらわれるウロコ模様を目の当たりにして、その美しさに感動されていました。

 また、当日(5月4日)は、テレビ朝日スーパーJチャンネル(関東地方ローカルニュース)でダム好きのお天気キャスター今村涼子さんが訪ねられ、5月16日に番組で紹介されました。

インタビューを受ける職員

徳山ダムカレーを紹介

○新緑の徳山ダム堤体登坂を行いました

 徳山ダム体験ツアーを5月13日(月)、18日(土)に行いました。

 揖斐川町にある徳山ダムの役割や機能、歴史などをより体感し、揖斐川町の魅力を発見いただけるよう揖斐川町、旅行会社と徳山ダム管理所が合同で企画した徳山ダムの堰堤を歩いて登るなどの体験ツアーの皆様が来訪しました。

 ツアーでは、徳山ダム堰堤を歩いて登る際、洪水吐きからの点検放流の様子をご覧頂き、徳山ダム堰堤の土の材料を採取したコア山での植生回復を願う記念植樹を行うなど、通常の見学では、なかなか体験できないツアーを通じて、徳山ダムの歴史や大切な役割、自然環境保全の取組みなど理解を深めていただきました。

堤体登板

点検放流見学

点検放流見学

記念植樹