ダム放流をスマホにお知らせします ~10月1日から岩木川ダムメール開始~

国土交通省 東北地方整備局
岩木川ダム統合管理事務所

岩木川ダム統合管理事務所では、当事務所が管理する「浅瀬石川ダム」「津軽ダム」の放流開始をメールでお知らせする岩木川ダムメール」の運用を令和4年10月1日(土) から開始しました。

岩木川ダムメール」は、ダムからの放流に関する情報を中心としたメール配信サービスで、事前に登録した利用者にダムから放流があることをメールでお知らせするものです。

ダムから放流する際は、警報設備(スピーカー及びサイレン)で地域の皆様に周知していますが、強い雨の時など十分聞き取れなかったり、サイレンは聞こえるけど何の注意喚起なのか不明だったりします。

岩木川ダムメール」を登録すれば、警報設備から離れた地域にいたとしても、メールを受信できるエリアであれば、ダムから放流があることを「文字情報」として確認することができます。(従来の周知方法を変更するものではありません。)

近年頻発している異常豪雨や局地的な大雨等に伴う水害の教訓を踏まえ、適切な避難行動や人的被害を軽減するためには、水害に対する防災意識の向上や平常時からの備えが重要です。防災力を強化するために「岩木川ダムメール」の登録を呼びかけています。

※両方のダムを登録することも、片方のダムのみを登録することも可能です。また、岩木川ダムメールでは放流情報のほか、各種ダム情報も不定期で配信予定です。



■岩木川ダム統合管理事務所HP: https://www.thr.mlit.go.jp/iwakito/
■Twitter: https://twitter.com/mlit_iwakito