平成31年4月25日に「忠別ダム 自噴型 七色の噴水」がオープンしました。

北海道上川郡東川町

 この噴水は源泉から〝自然〟に湧き出した大雪旭岳源水を、約31mの高低差を利用して導くことで〝自然〟と噴水が上がり、太陽光線で〝自然〟と虹がかかる、3つの〝自然〟の力を体験できる施設です。

 平成から令和に時代が変わる中で、未来を担う子どもたちに雄大な自然を感じて欲しいと、町制施行60周年記念事業の1つとして整備しました。

 噴水の高さは約14m。虹がかかる時間帯などは季節や天候などにより変わります。下のグラフを目安としてください。

 虹の見頃は朝ですので、旭川空港からも至近の東川町内に前日お泊まり頂き、早出をしていらっしゃるのがお薦めです。噴水と虹を見た後は、旭岳に登るも良し、天人峡を訪れるのも良し、おしゃれな店も多い東川町の街中歩きを楽しんで頂くのも良し、思い思いに楽しんで頂ければと思います。

 ※冬季間(11月~4月中旬ごろ)は噴出口が凍結する恐れがあるため閉栓します。

▶場所/東川町ノカナン、フクロウ池内(忠別湖の東側)
▶アクセス/東川町市街地から旭岳へ向かう道(道道1160号、旭川旭岳温泉線)の途中、旭岳トンネルを越え、㈱大雪水資源保全センターさん手前にある「七色の噴水」の看板を右折。駐車場あり。

水源地ネット事務局より
忠別ダムの情報はこちらから
国土交通省 北海道開発局 旭川開発建設部 旭川河川事務所 忠別ダム管理支所HP
https://www.hkd.mlit.go.jp/as/tisui/ho928l00000044km.html