『三重県ダム二十一所巡り』三重県内ダムでの「ダム印」配布

三重県県土整備部河川課

三重県では、令和7年11月1日より三重県内の21のダムで「ダム印」の配布を開始しました。このイベントは、県内にある様々なダムの役割を広く知っていただくとともに、地域の観光振興を図ることを目的としています。三重県、国、水資源機構、志摩市、中部電力株式会社、電源開発株式会社と連携して、それぞれが管理するダムの「ダム印」を配布しています。

ダム印とは?

神社やお寺で授かる御朱印を模したもので、表面には、それぞれの管理者が考えたダムのPRポイント、ダム名、目的が、裏面にはダムの概要等が記載され、ダムの魅力をより深く知ることができます。 配布場所にて、お一人様につき一枚を無料で配布します。

配布期間

令和7年11月1日(土曜日)から令和10年5月31日(水曜日)まで

参加ダム、配布場所

三重県内の個性豊かな21のダムが参加します。
※蓮ダム及び長良川河口堰のダム印は、これまでに配布されているものと同じデザインです。

全ダム達成特典で特別な記念品をゲット!

全21枚のダム印をすべて集めた方の中から、抽選で200名様に「認定証」と「オリジナルクリアファイル」を進呈します。応募期間は令和7年12月1日(月曜日)から令和8年5月31日(日曜日)です。

応募フォームは三重県HPに公開しております。
https://www.pref.mie.lg.jp/KASEN/HP/84482046898_00016.htm
この機会に、三重県のダムを巡り、ダム印コレクションに挑戦してみてはいかがでしょうか。