八ッ場ダム最近の状況

2018.08掲載
国土交通省 関東地方整備局
八ッ場ダム工事事務所

八ッ場ダム 高さ約7割~約8割打設中!

 八ッ場ダム本体工事において、現在、コンクリート打設を越流部と非越流部に分けて行っており、打設高は約7割~約8割です。非越流部の高いところでは約8割に達しています!

 越流部とは、下の写真のとおり、大雨が降った際に水が流れる部分です。現在、越流部は、非常用洪水吐(クレストゲート)を設置するための組立や据付作業を行っているため、非越流部より低くなっています。

 八ッ場大橋や川原湯地区の展望広場に設置されている双眼鏡(無料)でダム本体を見ると、打設面の高低差を良く見ることができます。今しか見ることができないダムの形を見学に、是非お越しください!

やんばツアーズ下半期募集開始!

 10月1日からのやんばツアーズの募集を開始しました!

 団体向け見学会(10名~50名)の90分コースでは、秋には打設高が高いところで100mに達するダムの巨壁を、下流側から目前に見ることができ、おすすめです!

 また、予約不要の個人向けぷらっと見学会や夜の現場見学会は、好評につき紅葉時期(11月末)まで継続開催が決定し、夜の現場見学会は毎月第3土曜日に加え最終金曜日にも実施します!

 さらに、地元住民の方々と連携した「プレミアム見学会」が始動します!こちらは、ダム周辺の豊かな自然、歴史、文化といった観光資源を生かしつつ、ダム建設の工事現場見学会という新たな観光資源と協働させた、地元主催の見学会(有料)です。

 完成に向け、いよいよクライマックスを迎える八ッ場ダム本体工事。今だけの工事現場見学に是非お越しください!

詳細はこちらから
http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/yanba_tours_h301001.html


↑個人向けぷらっと見学会の様子

↑団体向けツアーの様子(90分コース)

↑地元主催のプレミアム見学会が始動します!

レンタサイクル社会実験実施中!

 長野原町主催で、レンタサイクル社会実験を7/21(土)~8/26(日)の夏休み期間実施しています!

 貸出・返却場所は「道の駅八ッ場ふるさと館」で、申込用紙を記入し、保証金(1000円、返却時に全額返金)を支払うだけで簡単に自転車を借りることができます。実質無料です!

 八ッ場大橋や不動大橋を自転車で走ると風が気持ちよく、爽快です!二つの橋からは八ッ場ダム建設現場の様子や水没予定地をゆっくりと見ることができます。自動車では味わえない風や季節の香り、セミの鳴き声など、夏を五感で感じながら、八ッ場でのサイクリングを楽しみませんか?


八ッ場ダム工事事務所HP
http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/