中高生発案スイーツが商品化!~小里川ダムスイーツ限定販売~

中部地方整備局庄内川河川事務所小里川ダム管理支所

概要

小里川ダムは、岐阜県瑞浪市の庄内川水系小里川に建設された重力式コンクリートダムです。
小里川ダムの上流には大きな水車がシンボルの道の駅があり、ダムは地域に開かれたダムとして堤体内の開放などにより、とても多くの人にお越しいただいています。

小里川ダムと道の駅

小里川ダム位置図

小里川ダムでは地域振興施策の一つとして令和5年度より地域・学校・官が一体となってまちづくり 推進企画を立案及び実践する「域学官連携事業」を実施しています。その取り組みの一つとして「学校法人廣池学園 麗澤瑞浪中学・高等学校」の生徒の皆さんより地域特産品である細寒天を使ったスイーツの企画・提案をいただき、実際に商品化と販売を実施しました。販売は「明知鉄道山岡駅かんてんかん」にて令和5年3月10日、17日の限定二日間で行われました。

麗澤瑞浪中学・高等学校生徒さんからご提案いただいた5品のうち、商品化された2商品

水のチーズケーキwith小里川

商品コンセプトゼリー部はダム湖をイメージした爽やかな青色となっており、チーズケーキは瑞浪の大地をイメージしています。

~ちょびっと欲張りな~小里川水車ゼリー

商品コンセプトゼリー部は小里川ダムの自然を、レンコンチップスは小里川ダムと隣接する道の駅おばあちゃん市・ 山岡の水車を、バニラアイスは白い雲をそれぞれイメージしています。

告知用ポスターも生徒がデザイン! 商品開発を行った生徒たちの声
〇かんてんかんが地元で、よく知っているから商品開発をして、盛り上げたい!
〇中学生が作ったからと贔屓されるような商品ではなく、心からすごいと思ってもらえるような商品を考えました。
〇寒天っぽさと映えをどう出していくかとか考えたりするのが大変でした。
〇小里川ダムを見た目でもわかるようにイメージして作りました。
〇様々な年齢層の方が美味しく食べられるように味を工夫しました。
〇寒天を多くの人に知ってもらうという思いを込め、 カラフルな見た目にしました。
〇あまり寒天については知りませんでしたが、このプロジェクトを通して、調べたり実際に試食したりして、知ることができました。
〇仲間と時間をかけて作り上げたり、考えを出し合うという力が身に付きました。

小里川ダムHP https://www.cbr.mlit.go.jp/shonai/origawa/