国土交通省 東北地方整備局
能代河川国道事務所 森吉山ダム管理支所
令和6年2月8日、北秋田市と能代河川国道事務所では、森吉山ダムを活用した地域活性化の 一環として、ダム内部における農産物等の長期熟成保存に関する試行的利活用について、覚書を 締結しました。
森吉山ダムとしては知名度向上やダムのある水源地域活性化に繋げることを目指しています。また、北秋田市としては第2次北秋田市総合計画後期基本計画として「稼ぐ地域づくり」を掲げており、監査廊を活用することで既存の農産品に付加価値を与えられる効果を期待しています。
第1弾として、北秋田市阿仁産の『サツマイモ』の長期熟成保存をはじめました!監査廊内は年間を通して温度・湿度が一定で長期熟成保存に適していますが、空調設備を使用しないことから、エネルギー負荷がかからないエコな取り組みにもなっています。今後は北秋田市と連携して、ほかの農産物等でも長期熟成保存の実証実験を進めていきます。
■能代河川国道事務所HP:https://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/index.html
■森吉山ダム管理支所HP:https://www.thr.mlit.go.jp/noshiro/kasen/moriyoshi/index.html